X-GIRL FEELS 12.Chilli Beans.

X-girl feels

ストリートカルチャーを中心に、さまざまなジャンルで活躍するX-girlフリークにインタビューする
企画「X-girl feels」。ファッションやお仕事、プライベートに関して “feel” =感じていることを聞いていきます。


第12回目は3ピースバンドのChilli Beans.。
2019年のデビューから即座に人気を集めた彼女たちが目指す “チリビ” の在り方とは。

Chilli Beans. Moto_letterCard
Chilli Beans. Maika_letterCard
Chilli Beans. Lily_letterCard

01.

今日はX-girlの新作でセルフスタイリングしてもらいました。
ポイントを教えてください。

Moto: 「ゆるく生きたい」がテーマなので、パーカーに足を出すスタイルにして、とにかくゆるく着やすいっていう感じです。

Maika: 私は色を全部赤っぽくまとめて秋らしさを意識しました。

Lily: 私は上下オーバーサイズでリラックス感がありつつ、トップスの色味で自分のテンションを高めるみたいな。

02.

ミュージックビデオ “lemonade” でもX-girlのお洋服を着てくださっていましたね。みなさんにとってX-girlはどんなブランドですか?

Maika: スタイリストさんに「この服可愛い!どこのブランド?」って聞いたときはだいたいX-girlで。「これもか!」っていつもなります(笑)。ストリートの中でも色々なテイストのアイテムがあって、幅広い。よく話題になったりします。

Lily: 衣装なんだけど、リアルクローズな感じで着やすいです。

03.

普段はどのようなファッションが好きですか?

Moto: 黒が好きです。あとは今日のコーディネートのようにパーカーも好きなのでよく着ています。

Maika: ダボダボなジーンズにTシャツをさらっと1枚着る。テンションを上げたい日とかはタンクトップでお腹出したりしています。ボトムはわりとダボっとしたものを穿くことが多くて、最近はショートパンツとかも穿くようになりました。

Lily: 私は肩幅がある方だから、けっこうオーバーサイズが多くて。あとはジーンズを穿くことが多いです。

  • Chilli Beans._IMG1
  • Chilli Beans._IMG2
  • Chilli Beans._IMG3

04.

音楽に興味を持ったきっかけを教えてください。

Moto: 音楽は小さいころからよく聞いていましたが、本格的にやろうと思ったのは日本のシンガーソングライターのYUIさんがきっかけです。

Maika: 小学生のときにディズニー・チャンネルでやっていた『ハイスクール・ミュージカル』という作品を観て、「すごく楽しそうだな、キラキラしてるな。」って思ったのがきっかけです。

Lily: 私もMaikaとすごく似ていて、小学生のときにディズニー・チャンネルの『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』というドラマが大好きで、憧れの気持ちではじめました。

05.

みなさんがこれまでに通ってきた音楽ジャンルが知りたいです!

Moto: パンクとか。あとはメタル系も聞いてるし、バンドも好きだし。ダークポップ系も好きだし、あとHip Hopも好きです。

Maika: 最初にザ・ポップスってところから入って、そのあとちょっとロック感が強めのポップスみたいなのを聞きはじめて、そのあとファンクとかディスコあたりを聞くようになったって感じです。

Lily: 私は元々シンガーソングライターが好きだったので、韓国のIUさんとかから入って、そこからインディーズのバンドとかも聞くようになって。Wallowsさんとか、ノルウェーのAURORAさんも好きです。

  • PlayBtn
  • 06.

    Chilli Beans.はどのように結成されましたか?グループ名の由来も教えてください。

    Maika: 3人は元々ヴォイスという音楽塾でシンガーソングライターコースに通って勉強していて。その塾の先生に「3人で組んでみたら?」と言われたのがきっかけで結成しました。(現在活躍しているChili Beans. を見て) 先生は、「まあ俺には見えてた。俺は知ってたぞ。上手くいかなかったら業界やめるわ。」って言っていましたね(笑)。グループ名は “Red Hot Chili Peppers” の「Chili」と「Beans.」はまだひよっこだから、お豆ちゃん。くっつけたら “Chili Beans.” になりました。

    07.

    歌詞作りではなにを意識していますか?

    Lily: 飾らないこと。カッコつけようとしない歌詞が好きです。実体験だけでなく妄想とかも多いよね。想像して歌詞作っちゃってる気がする。誰かが書いてきた歌詞をみんなで話し合って進めていきます。

  • Chilli Beans._IMG4
  • Chilli Beans._IMG5
  • Chilli Beans._IMG6

08.

Chilli Beans.として3人で活動していてよかったなと思う瞬間はありますか?

Lily: ずっとだね。

Maika: 常に。

Lily: ひとりだと多分なにもできない気がする。

Moto: 最近、地方など様々なところでライブをさせてもらう機会が増えたのですが、そういう時にもひとりじゃないからみんながいてよかったなと思います。普段からお互いに刺激し合えるというか。一緒に作品を作っていろんなインスピレーションをもらえたり。脳内を共有する存在。

09.

最後に、将来は “チリビ” としてどうなっていきたいか教えてください。

Lily: けっこう3人ともダークな曲とかも好きなので、そういう面もどんどん出していきたいなと思っています。

Maika: 左に同じく。

Moto: Chilli Beans.っていう“場所”で在りたいって話はしてたよね。曲を聴いてくれる方、ライブに来てくれている方に「ここにくれば一緒だよ」っていう居場所的な、暖かい存在になれたらいいね。

  • Chilli Beans._IMG7
  • Chilli Beans._IMG8
  • Moto: HOODIE ¥13,200 , PANTS ¥8,250 ,
    SOCKS ¥1,980 (all tax in)

  • Maika: TOPS ¥7,700 , PANTS ¥8,250 ,
    CAP ¥6,050 (all tax in)

  • Lily: SWEATSHIRT ¥13,200 ,
    PANTS ¥12,100 (all tax in)

Chilli Beans._IMG

Chilli Beans.

Moto(Vo)、Maika(Ba&Vo)、Lily(Gt&Vo)による3ピースバンド。主に洋楽POPSにルーツを持つ3人で2019年に結成。それぞれが高い歌唱力を持ち、作詞・作曲・編曲やクリエイティブまで自らで手掛ける。中毒性のある歌詞やサウンドで大きな注目を浴び、2021年8月に発売した初のDigital EPに収録の「lemonade」はSpotify「バイラルトップ50 (日本) 」でデイリー1位、ウィークリー3位を記録し、SNSを中心として幅広い世代の認知度が急上昇中!抜群のソングライティングセンスと巧みなコーラスワーク、さらにライブでの圧倒されるパフォーマンスを武器に活動中。まさにこれからの音楽シーンを担うネクストブレイクバンド。J-WAVE「SONAR MUSIC」コーナー「SONAR’S ROOM」火曜レギュラー担当。

PHOTO:SAEKA SHIMADA(Luuna)
MOVIE:MARINA MAEKAWA
HAIR&MAKEーUP:RIE SHIOYA
TEXT:SARA HIRAYAMA
PRODUCTION:KEN OFFICE
EDIT:X-girl