X-GIRL FEELS 02.ReiNa

X-girl feels

ストリートカルチャーを中心に、さまざまなジャンルで活躍するX-girlフリークにインタビューする
企画「X-girl feels」。ファッションやお仕事、プライベートに関して ”feel” =感じていることを聞いていきます。
第2回目はダンサー・コレオグラファーのReiNaさん。
止まらないカリスマ性で、世界中を魅了するダンスクイーンが登場!4/30(土)に行われるダンスイベント・
FASHION DANSE NIGHTでは、X-girlコラボステージへの出演も決定しています。

ReiNa_ProfileCard

01.

今回X-girlのアイテムを使って2LOOKスタイリングしていただきました!
ポイントを教えてください。

1LOOK目はヴィンテージっぽさが可愛いデニムのセットアップを選びました!スカートスタイルにシューズはゴツめのブーツを合わせて、90’sバイブスのHIPHOPな雰囲気とフェミニンさのバランスを取ったのがポイントです。2LOOK目はロックなイメージです。Tシャツの黒は真っ黒ではなくヴィンテージっぽいチャコールに近い色なのが良くて、私物のレースインナーを入れてハズしてみました。サングラスはTシャツのロゴと同じ赤にして統一感を出しています!

  • ReiNa_IMG1
  • ReiNa_IMG2

02.

普段、私服のスタイリングを考えるときのポイントはありますか?

まず、頭の中で自分の全体像をイメージします!今日は90’s系かな?ガーリーな感じかな?という感じでその日の気分に合わせて、自分の私服をパズルみたいにはめていって考えています。いつもダンスをするときはHIPHOPな感じでダボダボなシルエットを着ることが多いので、プライベートではもう少し可愛い感じであったり、キレイめの服を着るのがムードです!

03.

X-girlはどんなイメージですか?

元々、X-girlさんはカラフルなストリートスタイルという印象で、私の私服のイメージに近いなと思っていました。今回新作を見せていただいて、さわやかなビタミンカラーのアイテムや、今日着させていただいたヴィンテージ風のデニムなど幅広いストリートスタイルの洋服があって驚きました!今後も私服や衣装を選ぶときにチェックしたいです!

  • PlayBtn
  • 04.

    4月に行われるダンスイベント・FASHION DANCE NIGHTではX-girlとのコラボステージをディレクションしていただきます!どんなステージをイメージしていますか?

    春なのでさわやかな感じを出したいですね!あとはX-girlらしい女の子の強さを表現したいです。今回のように作品を制作するときは振り付けはもちろん、衣装や照明まで全て私がディレクションするのですが、参加するダンサーひとりひとりの個性が際だつ演出ができたらいいなと思っています。

    05.

    K-POPグループへ振り付けを提供したことから、一気に世界中へ名前が知れ渡ったReiNaさん。そんなライフワークとも言えるダンスに出会ったきっかけは何だったんですか?

    5歳の時、友達に誘われて行ったダンススクールです。初めてのレッスンで「なんだこの楽しいものは!」とビビッときて、そこからのめり込んだ感じです。他にも習い事をさせてもらっていたのですが、ダンスだけは違いました(笑)。そこからこうしてお仕事に繋がっているのはすごくありがたいです。

  • ReiNa_IMG3
  • 06.

    これまで素敵な作品をたくさん作ってきたReiNaさんにとって、特に印象深かった作品を教えてください。

    K-POPグループから私宛に初めて依頼をいただいた時は信じられなくて、とても嬉しかったです。特にNCT Uさんの「Make A Wish」という曲は私にとってターニングポイントになったと思います。初めて曲を聞いた瞬間にこれはすごい作品になりそうだ、この作品に携われることがすごく光栄だと思いました。本当にいいものを作りたくて、一生懸命考えました。YouTubeなどを通して世界の人たちに観ていただき、たくさんの反響もいただきました。その時に改めて、振付師は素敵な仕事だなと実感できました。

  • ReiNa_IMG4
  • ReiNa_IMG5

07.

これからの夢や目標はなんですか?

最近では日本でもダンス人口が増えてきていますが、もっとダンスの素晴らしさを広げたいです。コロナ禍の限られた環境の中で、私の作品や姿を見て勇気を与えられる存在になれたら嬉しいです。日本代表と言えるくらいビッグになって、国内のダンサーをプッシュしたり、世界中の人とダンスでコミュニケーションを取っていきたいです。

  • ReiNa_IMG6
  • ReiNa_IMG7
  • LOOK1:JACKET ¥17,600 , SKIRT ¥12,100
  • LOOK2:TEE ¥5,500 (all tax in)
  • ※その他私物
ReiNa_IMG8

ReiNa

2001年5月16日生まれ、東京都出身。数々のダンス世界大会で受賞経験を持ち、フランスのCriminalz Crewにアジア人として初めて加入。世界的ダンサーRIEHATAのダンスチームにも所属中。ダンサーとしてはもちろん、コレオグラファーとしても世界から注目を集める。4月30日(土)に豊洲PITにて行われるダンスイベント・FASHION DANCE NIGHTではX-girlステージのディレクションを担当。

Photo:KYOHEI HATTORI(Luuna)
Movie:MARINA MAEKAWA
Hair&Make-Up:NEMOTO(HITOME)
Edit:X-girl